HOMEクリニック紹介

クリニック紹介clinic

気軽に足を運んでもらい、口腔ケアを身近なものに

2016年の開業以来、患者さまへの心がけとして大切にしているのは、できるだけ痛みのない治療を提供することです。
それと同時に、患者さまに日頃からお話しているのは、治療をするために歯医者に通うのではなく、治療をしないための口腔内のメンテナンスをしっかり行ってもらいたいということ。

当クリニックでは、特に口腔ケアに力を入れており、歯医者へ通う目的や認識を変えていただくことで、より長く健康的に自分の歯で生活を送ってもらえるよう取り組んでいます。

美容院などに通うように、歯の掃除をするためだけでも気軽に歯医者を利用してもらいたい…。その思いを患者さまと共有していきたいと考えています。

• エントランスは足の不自由な方でも入りやすいようスロープとなっています。
  • 待合室は緊張をほぐせるよう明るく和やかな雰囲気にしています。
  • 院内ではオルゴールなどのBGMをかけてリラックスできるよう心がけています。
  • 子どもたちが退屈しないよう待合室にはプレイスペースを設けています。

歯科医療を知り、上手に歯医者を利用してもらうために

歯科医療にとって最も大切なのは“予防”することです。
歯医者での治療は、極端に言えば“修理”であり、削ってしまった歯を元に戻すことはできません。
虫歯は口腔内にある無数の細菌による感染症です。
細菌を放置して痛みが出るまで放っておけば、それなりの治療しかできず、治療を重ねれば重ねるほど口腔内の環境は悪くなります。

そうならないための予防やメンテナンスについて、当クリニックではきちんとした説明と検査、院内設備も整えて取り組んでいます。
まずは気軽に相談からでも可能です。
カウンセリングを重ね、上手に歯医者を活用していただくためのお手伝いをしたいと考えています。

診察の流れ

問診を行い症状や治療の流れを確認。
保険内での治療を希望するかなど、患者さまの要望なども確認します。

顕微鏡を使った口腔内検査など

最新の顕微鏡を設置し、口腔内細菌の活動性など口腔内環境をチェックしています。
患者さまにもご自身の口腔内の状態によっては菌の状態を見ていただけます。

治療 ~ アフターケア

患者さまの緊張をほぐしながら、なるべく痛みの少ない治療を実施することを心がけています。

定期健診、クリーニングなど

定期的な口腔内のチェック、歯石や歯垢の除去、家庭でできるホームホワイトニングなど、あらゆる側面から口腔内の環境を整えていただくための指導を行います。

クリニック設備 ~安全・安心・ストレスの少ない診療のために~

当院で導入しているエコシステムについて

エピオスエコシステム

院内で使う水はすべて、EPIOS ECO SYSTEM(エピオス エコ システム)を導入したエピオスサーバを通して給水されます。エピオス エコ システムとは最新のテクノロジーにより、高い殺菌力に加えて安全性も兼ね備えた殺菌水を生成し、衛生的な環境で連続殺菌治療を可能にした装置です。

その高い能力により、ほぼすべての細菌・ウイルスを死滅させることが可能。エピオスウォーターの特徴は、高純度の塩と超純水だけを電気分解して殺菌水を生成するというもので、薬剤・薬品を一切使用していません。そのため、小さいお子さまからご年配の方まで、どなたでも安心して治療を受けることが可能です。

診療室の写真

効果は?

・殺菌作用
・消臭効果

口腔内には無数の菌が存在します。削っている際、出血すれば菌が飛散する可能性があり、他者への感染の可能性も出てきます。

しかし無菌水を使えば、洗浄効果を高めながらうがいから削るときまで殺菌を施すことができ、より衛生的な治療環境が整うことになります。“歯科治療を水から見直す”。これが最も効果的で、必要不可欠なことだと当院では考えています。

口腔ケアに欠かせないタンパク質分解型除菌水(POIC水)を使用

口腔ケアに欠かせない無菌水を使用

当クリニックでは、治療前にPOICウォーターという殺菌水でうがいを行ってもらいます。
口腔内の無数とある細菌を殺菌する効果もあり、より安全・安心な環境を整えて治療にあたっています。

POIC水でホームケア

当院ではむし歯や歯周病予防法として、ご自宅で簡単にできるPOIC水の使用をお勧めしています。薬品を一切使用していないため、お子様だけでなく、妊婦の方、ご年配の方でもご使用できます。

このような方に特におススメです。

• 歯のざらつきが気になる
  • 口腔内がネバネバする

※POIC水は歯科医院でしか処方されていません。

レーザー機器

レーザー

レーザーを使った治療は痛みが少なく、出血も抑えられるため、患者さまにとっては不快感の軽減につながります。

顕微鏡

歯周病検査のための顕微鏡

当院では歯周病検査に力を入れており、顕微鏡を用いることで目に見えない歯周病の菌を実際確認できることができるため、根本的な予防・治療が行えるようになります。

歯周病検査について詳しくはこちら

院長 寺岡 宏

• S47年3月13日生まれ
  • 松本歯科大学歯学部卒業後、東京医科歯科大学第一補綴科所属研修医となる
  • 兵庫県姫路市の河田歯科医院に勤務
  • H28年2月:福山市新市にて開業

• 国際歯周内科学会 会員
  • POIC研究会 会員

• ドックベストセメント療法認定医
  • 歯科治療水安全施設認定
  • POIC水のホームケアアドバイザー(衛生士二人及び院長)

医院名 てらおか歯科クリニック
院長 寺岡 宏
福山市新市町新市387-3
電話&FAX 0847-52-5118
診療科目 歯科、小児歯科

△・・・17:00まで

【電車】
福塩線 新市駅下車 徒歩3分

【バス】
中国バス 府中行き・市行き・油木西廻り行き 新市市役所前下車すぐ

【駐車場】
有り

医院写真ギャラリー

医院の外観

医院前の駐車場

庭

診療チェアから庭が見えます。

カウンセリング室

壁の飾り