HOME虫歯治療

虫歯治療caries

当院の虫歯治療について

虫歯について

虫歯は口の中に無数にある細菌が感染し、痛みや炎症といった症状を引き起こす感染症です。
状態により治療の方法は異なりますが、よく耳にするのは、虫歯の深さが神経に到達していれば、神経を取る治療を行い、治療期間や負担も大きくなるということ。

そうならないためには予防が一番ですが、治療が必要となった場合、当クリニックでは、なるべく痛みが少なく、削らず、神経を残すことを優先で治療を行います。
また、麻酔の際も、薬液の投入をコンピュータで管理する電動麻酔を使うなど、細心の注意を払いながら行っています。

ドックベストセメント治療法について

みなさん、「Doc’s Best Cements(ドックベストセメント)治療法」という治療法をご存知でしょうか?

アメリカで開発された治療法で、一般的にイメージする虫歯治療とは異なり、“虫歯部分をすべて削り取るのではなく、ミネラルで殺菌する”という治療法になります。
深い虫歯にも有効で、歯を大きく削ることがないため自分の歯を残せるという特徴があります。

また、基本的に治療は一回で終了するので、歯医者へ通うストレスが軽減され、効果も半永久的に持続。
保険外の治療にはなりますがメリットは高いと考え、希望する方にはすすめています。

当院長はドックベストセメント治療法認定医です。

ドックベストセメント治療法認定医の資格

ドックベストセメント治療法の流れ

虫歯の状態を確認

ドックベストセメントと呼ばれる特殊なセメントを虫歯部分にかぶせるため、歯を少し削ります。
※ドックベストセメント治療法では、麻酔は使用しません

虫歯菌を殺菌

虫歯周辺の殺菌を行いセメントを詰めます。セメントにも殺菌効果(ミネラル殺菌)があります。
かぶせた部分は密閉状態となり、虫歯が大きくなることはありません。

一年後に状態を確認

効果は半永久的ですが、約一年後に一度セメントを外して中を確認します。